お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

Topics

トピックス

Topics

トピックス

  • 2021.11.19
  • 会員紹介

岩田会計事務所

事務所名
岩田会計事務所

代表者
岩田 英人

上級経営会計専門家名
岩田 英人

 今から30年ほど前、大学卒業と同時に会計業界に飛び込み、会計人の一人として数多くの経営者と向き合ってきました。2002年に念願の税理士となり独立開業をした後は税理士として、そして小さいながらも自身も経営者として経営者と向き合い、彼らの経営課題の解決を通じて関わる企業やそこにいる人々の真の成功の具現化を目指してきました。この過程の中で確立した「経営を継栄に・成功を成幸に」というスタンスは弊所が社会から求め続けられるパーパスであり、このパーパスの実現には「企業経営の羅針盤・関わる人の転ばぬ先の杖を目指し真の成功を共に追求し続けます」という経営理念の具現化を求め続ける必要があります。

 本気で動いていれば本物に出会うと信じてこの理念の具現化に邁進していたが、有り難いことに5年前に縁あって京都大学EMBAプログラムの1期生として学ぶ機会をいただけました。ここでは志を同じくする全国各地から集まった優秀な会計人が、自身のため、事務所のため、お客様のため、そして世の中のためにさらに高みを目指して集まってきており、その高い志に応えるべく質の高いレベルの講師陣による専門的かつ実践的な講義とその講義を受けてのグループワーク、さらにはそのグループワークの成果発表という一方通行では無い濃密な学び直しの場を提供してくれます。

現在とは形式は違い、一期生当時は各グループが自ら課題企業を見つけてきて経営支援の具体的な内容を報告する形式であったが、その時の企業様とはその後顧問契約にいたり、グループのメンバーとも協力しながらその企業様の夢を実現するためここで学んだ経営支援を愚直に実践しています。

また、以前から理念経営に力を入れてきたが、より企業様の本質的な経営課題解決を支援していくために、最近はEMBAでお世話になっている研究者の方々に直接ご指導をいただきながらパーパス経営の理解と具体的なサポートに取組み始めているところです。  最後に質の高い学び直しの機会を与えてくれた優秀な講師陣と自身を高めてくれる仲間達との出会いが人生の折り返しを過ぎた私の心強い武器となってくれていることに感謝申し上げると共に、皆様と一緒に上級経営会計専門家として活動していければ幸いです。